フラット35/35S

フラット35・35S適合証明書とは?

フラット35・35S等の固定金利ローン本申込時に必要となる「適合証明書」を住宅金融支援機構適合証明業務登録建築士事務所である弊社が発行致します。

固定金利ローンの本審査後から適合証明書を発行しようとすると、金銭消費貸借契約日まで非常に期間が短くかなり苦労されている買主様や仲介業者様が多く見受けられます。

弊社であれば売買契約締結前からでも事前にご相談を受けており、迅速に対応をさせて頂いております。

【フラット35・35S適合証明書発行までの流れ】

お問い合わせフォームまたはお電話より、ご相談を受付致しております。

必要書類につきましては下記に記載しております。

必要書類や発行までのスケジュール等でご不明点がございましたら、下記までご連絡をお願い致します。


フラット35・35S適合証明書必要書類・・・マンション用

発行費用・・・40000円(税別)

1.  土地・建物登記事項証明書の写し
2.管理規約書
3.長期修繕計画書
4.販売図面
5.検査済証または台帳記載事項証明書
6.間口寸法のわかる資料(測量図・パンフレット)



※旧耐震基準の場合は別途追加書類
6.耐震診断の結果又は補強工事の結果を示す書面の写し
7.6の書類がない場合は分譲パンフレットの配置図、各階面図、立面図

フラット35・35S適合証明書必要書類・・・戸建用

発行費用・・・60000円~(税別)120㎡未満

1.  土地・建物登記事項証明書の写し
2.販売図面又は間取図
3.検査済証または台帳記載事項証明書
4.間口寸法のわかる資料(測量図・パンフレット)


※旧耐震基準の戸建は別途ご相談を下さい。




 

PAGE TOP